道路標識「優先道路」と「前方優先道路・一時停止」(宮城県美里町): 交通信号機等調整準備中
2016年07月03日

道路標識「優先道路」と「前方優先道路・一時停止」(宮城県美里町)

2016年10月 誤った記事内容を修正しました。


動画で見る



この先の交差点の手前にあまり見かけない道路標識がありました。


珍しい標識 優先道路



優先道路ここから「 → 」の標識です。



しばらく進むと、 優先道路(ここまで)がありました。 
修正 再度写真を確認したら、こちらも優先道路ここから「 → 」でした。
ここから「 → 」から、ここから「 → 」というミス設置となっていました。(本来はここまで「 ← 」が正解です)
「 → 」の標識の位置が右にずれているのも関係あるのですかね?



反対側も設置されています。
こちら側はY字路交差点の標識も設置


ここから「 → 」


ここまで「 ← 」
こちらは「 → 」と「 ← 」を間違っていませんでした。

もう色褪せ具合が酷く消えかかっています。
状態から結構前から設置されているようです。



後ろを見ると、宮城県公安委員会の昭和期の設置です。

非優先側 路面標示がある




前方が優先道路を示す、三角(▽)の路面標示があります。


廃止された前方優先道路・一時停止もある




そして廃止された標識である「前方優先道路・一時停止」が設置されています。
廃止されても補助標識は外さないのが多いです。(普通の一時停止の標識があるし外す手間がある)



こちらは平成の設置です。

優先道路の標識はここも放置されているような感じですね。


Google mapで、ある場所を見る

記事のピックアップ

道路案内標識が大雑把すぎる

スポンサードリンク

記事
    posted by きゅう at 19:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 道路標識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    はじめまして。
    まさか宮城県内に優先道路標識があったとは驚いたので
    コメント致します。
    他のサイトで紹介された仙台市青葉区の一点のみ
    ではないかと思ったので発見報告ありがとうございました。

    ところでその「他のサイト」の一つ
    http://hyoushiki.graph.jp/
    「道の顔・標識写真館」さんの掲示板にて紹介させて頂きました。
    情報を受けて自分でも現地調査をしたいと思っていますが、
    当方撮影の画像を外部公開するかもしれませんので
    一応報告致します。
    Posted by えっちょん at 2016年10月19日 05:05
    こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。

    私も優先道路標識を発見したときは、本当に驚きました。

    えっちょん様の情報をちょっと拝見しまして、少し前まで仙台市泉区にも優先道路標識があったのも驚きです。
    撤去されずに、実際に見ることができればよかったのですが・・・残念です。

    情報をもとに現地調査することは、大歓迎です。違う観点から新しい発見があったりしますから。

    現地調査結果、楽しみにしております。
    Posted by きゅう at 2016年10月19日 18:33
    10月22日に現地を訪問しました。
    きゅうさんの報告通りの光景を目の当たりにして感動しました。
    驚くべき情報をありがとうございました。

    さて、仙台市泉区にかつてあった優先道路の件ご存知のようなのでこちらについて少々。
    あの場所は
    東北学院榴ケ岡高校並びに
    東北学院大学泉キャンパスへの通学路でもあることから
    昔から交通量の多い所です。
    というのも自分もその一人だったので(学歴の詳細は勘弁を)。

    あの優先道路標識は相当数の学生を見つめていた
    のに反比例するかの如く、学生からの発見報告が皆無と
    なんとも言えない実情でした。

    さらに言うと、この先には
    「ロータリーあり(近年「環状の交差点における右回り通行」が追加)」があり
    こちらは学生時代から気づいていました。

    優先道路も現存時代に知っていれば・・・と思い出話が長くなりました。
    Posted by えっちょん at 2016年10月23日 07:07
    現地訪問の報告ありがとうございます。
    まだ残っていたようで、よかったです。(仙台市泉区の件もあるし、いつ撤去されてもおかしくない状態なので)

    私も、よく通っていた道に珍しいものがあったのに、それに気づかず、情報調べでやって気付いて、いざ現地に行くと新しいものに交換されたいたり、
    何気なく撮ったものが珍しいものとは知らず、データ容量の問題でデータを削除して、後に珍しいものと知って後悔したりと苦い思い出があります。

    話が変わりますが、ロータリーありの道路標識は、宮城県には、ロータリーが多くあるのになんで標識は設置していないのだろうと、小学生からの疑問でしたが、(ロータリーは通学路でいつも通っていました。)
    泉区に道路標識に設置されていましたか。
    最近、道路標識も撮影していきたいと思っているので、時間があれば、実際に見に行こうと思います。
    Posted by きゅう at 2016年10月23日 18:29
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    この記事へのトラックバック